ベトナム進出企業とベトナム留学生間交流会

2014年11月8日に名古屋工業大学でベトナム進出企業とベトナム留学生間の企業交流会が行いました。この交流会は2010年から始まり、愛知県地域振興部国際課と愛知県内の大学で学んだベトナム人留学生OBによるネットワーク組織「バロネット」(VARONET)、在日ベトナム学生青年協会東海支部(VYSA Tokai)が協力してに開催されました。今年、企業交流会5回目として愛知県内の19社の代表様と役70ベトナム人留学生が参加していただきました。下記は当日の流れです。

01

準備中

02

受付

今回の交流会は3部がありました。第一部では、後輩先輩の交流会です。先輩から日本大学受験用の留学生試験、奨学金、就職活動などのプレゼンテーションに多くの質問を受けました。

先輩と情報交換

先輩と情報交換

奨学金の情報交換

奨学金の情報交換

第二部は、企業のプレゼンテーションです。4時に始まり、参加企業の代表者が居ました。

05

企業

VYSA Tokai会長ファン・ホアン・ベトは企業への挨拶を申し上げ、そして、組織について紹介しました。特に、今回VYSA Tokaiの一つ新たな社会貢献活動として、ベトナムの不幸な子どもたちへ募金する在名古屋ComCoThitグループを紹介しました。

06

ComCoThitグループの代表者のプレゼンテーション

07

次に、VARONETの在名古屋事務副局長チャンハトウは組織の活動について紹介しました。

次、様々な業界の企業のプレゼンテーションです。

08

第二部が終わり、全員が懇親会に向かいました。

09

懇親会に出席いただいた、名誉領事 平野 幸久様とベトナム人留学生をご指導いただいている名古屋工業大学の仁科先生、水野先生と愛知県国際課川原様のから挨拶しました。

10

今回の交流会を通じて、ベトナム人留学生と企業が多くの情報を交換する事ができ、またお互いの理解を一層深めることもできました。

最後に、ベト会長が閉会の挨拶を申し上げました。2014年ベトナム人留学生と愛知県企業の交流会後、人的ネットワークの構築を進められ、ベトナム日本の両国の一つの絆として、両国の関係を益々友好になるように祈っております。

11